2011年8月10日水曜日

音楽

Tuneあってます?yo-sk8放送局スタート!
昨日の仕事返りのクルマの中で、ある知人より2年振りにお誘いがあった。まぁ知人といっても50代半ばで友人というわけではないし、でも尊敬にあたいする人物で、知人としておこう。その彼が
『今日の夜、LIVEいかないか?』
うーん、火曜日の夜に誘ってくるなんて彼らしい。特に用事も無いので二つ返事でケーオツのアンサーをして、一路LIVE会場へ。そこは秋になると、真っ赤に燃える紅葉が絶景で、俺の地元というか東海地方で知らない人はいないぐらい有名な観光名所にそのカフェはある。特に店名は話さないが、知らない人は想像にお任せするとして、店内はこじんまりとしていい雰囲気だなぁとすぐに感じた。そして今後のLIVEスケジュールを見ると、ビックリした
『なぎら健壱』が予定されている。しかもSOLD OUT!!
うわぁ、ここすんごいね、あの大統領がこんな近くでLIVEすんのかー。店内をキョロキョロしながら、LIVEのお金払わねーとな。店員さんにお金いくらですかぁ?ときくと、
『あっこの箱にいれといて下さい』
と手作りの箱を渡され、その箱に記されているLIVEの料金を見て、これまたビックリした。
50円である。えー!!タイムテーブル表見ても4バンド出演するのに、50円ですか!
やっ!やっすー!やっすー!と思うのと同時に、少し心配もしてきた。今からとんでもないドタバタLIVEがSTARTしてこっちがヒクヒクしちゃって苦笑いで終了なんてのは、まっぴらごめんだぞ!!
なんて思っている間に、お客さんが入って来たり、はたまたLIVEがあるのなんて知らない感じのカワイコちゃんたちが、ガールズトークしてたり、ここの雰囲気はかなりいい感じなのに、このLIVEでぶっ壊れんじゃないかなとマジで心配しながら、LIVEが始まった。その瞬間、俺は見事に裏切られたよ!めちゃくちゃうまいじゃないかよ!そしてかっこいい!
ジャンルは、日本語ブルースと言えばわかるだろうか?しかも演奏途中で、そのバンドメンバーの友人(メンバーでは無さそうだ)を突然ステージに上げて、自分のギター、自分のピックでも無いのに見事にブルースセッションをおっ始めたのだ!
たまらんてー この場所このLIVE!たまらんてー かわるがわる交代しながらのセッション、その曲でくるなら、コッチはこの曲で!なんてマジでいいSTYLEをお持ちですなぁ。
LIVEが終わった後で、バンドのメンバーと酌み交わし(俺はアイスコーヒーね)
色んな話を聞かせてもらった。右手で燻らすシガーはアメリカンスピリッツ!うーん、素敵です。そして俺の知人はというと鮎釣り名人から、鮎を何十匹ともらってご満悦の様子だ。いいないいなー。日付けが変わる頃に店を出て、帰りのクルマの中でLIVEの余韻に浸りながら、こんな近くにこんな場所があるなら、もっと早くこりゃあよかったなーとつくづく感じたよ。実は、そのカフェは以前から話には聞いていたが
なんか足が向かなかったのだよ。
いやぁ、yo-sk8放送局だなんて言いながらなんてアンテナの低いこと!そして俺は
日本語ブルースというジャンルに遅ればせながらハマりそうだよ。なんて隣の酔っぱらいの知人に話すと、もらった鮎がしこたま入った発砲スチロールを抱きしめて夢の中へまっしぐら。あらまぁいいご身分ですこと!
現在午前1時のクルマの車窓から、追いかけてくる月を見ながら俺は
明日会社休んじゃおうかな?とBlackyo-sk8放送局がささやきだした。

次回もyo-sk8放送局で!
今回のLIVEで1番カッコよかったバンド名は『ドロッパーズ』













0 件のコメント:

コメントを投稿